のんべんだらり

日常の記録やぼやきや趣味など

泣きながらエビ反るダンベル

退院してから一ヶ月半ほど実家でゆっくりして自宅に帰ってきた。

実家では初孫なせいか両親がとても可愛がってくれて、特に父は「じぃじだよー♪」と気持ち悪いくらい息子にベッタリだった。

 

子供の頃から嫌味でクソつまんない父が楽しそうに息子のお風呂やオムツ替えをしたり、ウチに「息子は見ておくから寝ておいで」と言う気遣いを見せるようになるなんて…孫が生まれると変わるって本当だったんだなぁ。

 

父がお風呂入れとウチが食事中にぐずったときの抱っこ、母は料理や洗濯などの家事と両親がほとんどお世話してくれてウチは授乳とオムツ替えと抱っこくらいしかしてなかったので、これ自宅に帰って大丈夫かな…という不安がぬぐえなかった。

 

 

 

本当に大変だった。

 

ほとんど両親が抱っこしてたのでウチが抱くと泣く、自宅では夜に夫が帰ってくるまで一人で料理や洗濯などの家事。でも途中で授乳したりぐずる息子をあやさなくてはならず家事がちっとも進まない。自分がご飯を食べる暇もない。

自宅に戻ってきていきなり何でも一人でやらなくちゃいけなくて布団に寝かすと泣く息子と一日中二人きり、何をやっても泣きやまない何もできない…もうどうすればいいの?3日目くらいに精神的に辛くなって母に来てもらった。

 

母と話して少し楽になってから息子に対してちょっと心に余裕が持てるようになった。トイレ行くときに泣いてても「ちょっと待っててね!」と素早く行けるようになった。夫も家にいる間は積極的に息子の相手をしてくれるのでとても助かる。

 

ウチは実家の両親や夫のサポートが受けられるからまだあちら側(虐待とか産後うつとか)に行かずに済んでるけど、退院後いきなりワンオペ育児してるお母さんって本当にすごいな…ウチはこれだけ周りが助けてくれてるのに何回息子を投げ出しそう(物理)になったことか

 

 

まだ自宅に戻ってきて一週間程度だけど、手を抜けるところは抜いてぼちぼちやっていこうと思います