のんべんだらり

日常の記録やぼやきや趣味など

臨月になりました

結婚式関連がほぼ片付いて「次は出産頑張ってね!」と言われることが多くなった。

産休が終わったら職場復帰するつもりだったけどなんやかんやで辞めることになり、晴れて専業主婦にジョブチェンジ。体のいいクビですな(マタハラとはちょっと違う)

まぁ仕事が遅くて使えない自分が悪いんだけど、子育て主婦に優しい職場環境と、産休明けから孫がいる人まで幅広い年齢層からアドバイスを貰えなくなってしまったのはかなり痛手。

 

ただでさえ仕事か病院くらいしか出掛けないのに仕事辞めてからますます出掛けなくなった。これほどテレビに話しかけることが増えるとは思わなんだ。

 

今まで共働きだからと回避できていた家事(掃除とか掃除とか)がウチに回ってきたけど、時間があるときにやるとかいう人は時間ができてもやらないものです。そりゃあクビにもなりますわな。

お弁当は夫が自分で作るし、買い物は夫が仕事帰りに行ってくれるし、洗濯はいつの間にか夫が洗濯機回してコインランドリーに乾燥しに行ってくれるし、湯船に入りたいときは夫がお風呂沸かしてるし、アレ?ウチがやってるの台所関係だけじゃね?もはや専業主婦などと名乗るのはおこがましいレベル…既婚ニート

 

産後に帰省する予定なので出産までに家の掃除しなきゃと思うのだけど、生まれつき掃除とか整理整頓の類がヘッタクソな上にお腹が重くて立ったり歩くだけでもけっこうしんどい。片付ける場所を片付けるための片付けみたいな状態から始めなくちゃいけないので上記のような既婚ニートにはハードル高すぎるお…。

 

 

最近は椅子に座ってても息苦しいし、横になっても胎動が痛いし、夜は自分だけ暑くて眠れなくて早く出てきてほしいようなこんな母親のもとに生まれるのはかわいそうなような。

 

きっと寝不足とかホルモンのせいなんだろうけど、明らかに他のお母さんより恵まれてる(楽できてる)のにこの程度で鬱ってて子育てできるんやろか