のんべんだらり

日常の記録やぼやきや趣味など

夏休みのラジオ体操、ウチは逆子体操

週一のエステにも慣れ、パック中にうたた寝できるほどになった。夫は

「あんまり変わってないけどそんなに頻繁に行かなくちゃいけないの?」

といぶかしげ。結婚式の写真って長く残るからできることはやっておきたいじゃん?元がアレなんで無駄な努力かもしれないけど、夫には式まで辛抱してもらおう。

 

 

妊婦検診が2週間ごとになり、しゃがんだり床に座ってから立ち上がるのがキツくなってきた。外食に行くと気を遣って掘りごたつ式の席に通されたりするんだけど、立ち上がるのが一苦労なのでテーブル席のほうがありがたいです…。

 

前回の検診でやっと性別が分かり、同時に逆子だと言われた。蹴られる位置からすると逆さまというより真横の感覚だったので意外だった。ウチが母のお腹にいたときも逆子で「体操したら直ったわよ~」と言ってたので呑気に構えていた。

 

病院で教わった逆子体操は、寝る前に_|\○_←こんなポーズを10~15分やって指示された向きに寝るというもの。

「こんなので逆子直るんか…?まぁ余裕っしょ」

とナメてかかっていたら想像以上にキツい!隣で寝転びながら「がんばれがんばれできるできる!」と修造式応援をしてくる夫にイラッとしながらなんとかやり切った。

指示された向きだと夫に背を向ける形になるのでちょっと寂しそうにしててニヤニヤした。

 

今日の検診で逆子が直ってて良かった。でも妊婦検診じゃないので診察代がちょっと痛い…。次の検診からアブトロニックみたいなモニターを付けるらしい。

 

 最初は痛みでウチが何言うか分からないし夫がビビリなので立会い出産は必要ないかなぁと思っていたけど、周囲のゴリ押しと滅多に体験できることじゃないので希望することにした。さてさてどうなりますやら