のんべんだらり

日常の記録やぼやきや趣味など

性別はそんなに重要なのか

一度書いた記事を全消ししてしまって辛いけど頑張ってもう一回書く…


職場にはもう妊娠報告しているのでありがたいアドバイスや無駄に不安を煽る脅しなどいろいろ言われるのだけど、ここ最近のトレンドは

「子供の性別分かった?」

である。


カップルができれば「どっちから告白したの?」結婚すれば「式はいつ?」のように必ず一度はきかれるけれど、このひと月くらい毎日毎日違う人から同じことをきかれるのは結構しんどい。もともと詮索されるのが嫌いなので「なんで親でもない君らが他人の子供の性別気にするの?」と思ってしまう。


正直なところ男でも女でもどっちでもいい。最終的には両方欲しいなと思うけど一人目なのでどっちも大歓迎。まず子供が生まれるというだけで本当にありがたい。それとあんまりネタバレが好きじゃないので生まれてからのお楽しみにしたいんだよな…。

ただウチの考えはマイナーらしく夫は前もって知りたい派で、職場の人をはじめとした経産婦も「いろいろ準備があるから性別分かってたほうがいいわよ」と言う。
でも性別によって変わる準備するものってベビー服くらいじゃなかろうか。新生児が「女の子なのに水色なんてイヤ!!」とか文句言うわけじゃないし、赤ちゃんは何を着せても可愛いからいいやんと思うウチは冷たい母親かしら…。


今日の検診で性別を教えられたけど生まれたら違うかもしれないし、夫にだけ教えて親や職場の人にはギリギリまでごまかしておこう